☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スコットランド国立近代美術館

実は、昨年末会社を退職し、今無職の状態です。というわけで、長いお休みが取れるラストチャンス!と思い、またまたエジンバラの語学学校に行くことにしました。 今まで行ったことがなかったスコットランド国立近代美術館へ行ってみたのですが、近代美術館は…

ヘルシンキの教会・大聖堂・寺院

ヘルシンキには、歴史ある大聖堂のほか、デザイン性のある教会もありますので、ご紹介します。 1.ヘルシンキ大聖堂ヘルシンキ中央駅から歩いて7分くらいのところにあるヘルシンキ大聖堂。美しい白い大聖堂は、周りに建物がないので、ひと際目立って美しい…

かもめ食堂のロケ地巡り

多くの日本人がやっているであろう、映画「かもめ食堂」のロケ地巡り。全部は周れませんでしたが、周れたところをご紹介します。 1.かもめ食堂「ラヴィントラかもめ」ここは、映画の一番の舞台ですね。というわけで、行ってきました。オーナーさんが変わっ…

ヘルシンキ 2017

2017年5月に、エジンバラの短期語学留学のあと、ヘルシンキ経由で帰国しました。マイレージを使って航空券を手配したのですが、帰りの便でロンドン→東京便を取れなかったので、ヘルシンキ→東京便にしたためです。前から北欧には興味があったので、いい機会と…

キューガーデン(キュー王立植物園)(世界遺産)

キューガーデン(Kew Gardens)は、2003年に世界遺産に登録されたロンドンで有名な王立植物園です。キューガーデンには、地下鉄のKew Gardens駅から歩いて5~6分ととても行きやすい場所にあります。 今まで3回ほど行ったことがありますが、2017年5月に行った…

ロンドンのマーケット

ロンドンにはいろいろとマーケットがありますが、いくつかご紹介します。 1.Portobello Road Market(ポートベロー・ロード・マーケット)恐らく、ロンドンで一番有名なマーケットではないでしょうか。映画「ノッティングヒルの恋人」で有名なポートベロー…

ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館

Victoria and Albert Museum(ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館)は、大好きな博物館の一つなのでご紹介します。 イギリスと言えば「大英博物館」が有名ですが、そこにも勝るとも劣らないヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(略してV&A)もおす…

ロンドンでおすすめのカフェ

ロンドンにはすてきなカフェが多いですが、その中でおすすめのカフェをご紹介します。 1.The Parlourここは、一番のおすすめのカフェです。Fortnum & Mason本店の中にあるカフェですが、明るく入りやすいカフェなので、おすすめです。自分の好みに作れるサ…

スカイ島でおすすめのレストラン

スカイ島(Portree)に、あまりレストランは多くありませんが、おすすめのレストランをご紹介します。 1.The Granary Restaurantここはおすすめのレストランです。味も美味しいですし、スタッフさんもフレンドリーですし、雰囲気がカジュアルで、かしこま…

スカイ島・ハイランドのバスツアー(3日目)

2016年10月、エジンバラの語学学校の後、スカイ島・ハイランドを周る2泊3日の現地バスツアー(Rabbie's - The Isle of Skye 3 Day Tour)に参加しました。 <3日目>前日の朝食で食べたソーセージが脂っぽかったので、この日はソーセージをポーチドエッグに…

スカイ島・ハイランドのバスツアー(2日目)

2016年10月、エジンバラの語学学校の後、スカイ島・ハイランドを周る2泊3日の現地バスツアー(Rabbie's - The Isle of Skye 3 Day Tour)に参加しました。 <2日目>まずはホテルで朝食をいただきました。Full Scottish Breakfastもいただけますし、好きなも…

スカイ島・ハイランドのバスツアー(1日目)

2016年10月、エジンバラの語学学校の後、スカイ島・ハイランドを周る2泊3日の現地バスツアー(Rabbie's - The Isle of Skye 3 Day Tour)に参加しました。少人数のバスツアー(16名+ドライバーさん)で、いろいろな国籍(中国-北京・上海・香港、韓国、ニュ…

グラスゴーでおすすめの観光地

グラスゴーには、2015年の春、エジンバラでの超短期語学留学後に行ってきました。エジンバラからグラスゴーまではバスで1時間。エジンバラとは違って、観光地というよりはショッピング、商業の街という感じでした。グラスゴー滞在は短かったため、あまり観光…

ケルヴィングローブ美術館&博物館

ケルヴィングローブ美術館&博物館は、ヴィクトリア様式のグラスゴーで最も美しい建物と言われているので、行ってみました。 外観は、ほんとに美しく、見とれてしまいました。 館内もとても美しく、見とれてしまいました。 迫力ある展示が素晴らしいです。(…

ネス湖ツアー

2015年3月、ネス湖・ハイランドを周るバスツアーに参加しました。参加したのは、Highland Experience Tours社のマルチリンガルのツアーでした。(日本語の解説テープがあるものです) まずは、待ち合わせ場所へ 最初のスポット、Glen Coe(グレンコー)へ。…

エジンバラでおすすめの観光地(郊外・近郊)

ここでは、エジンバラ郊外またはエジンバラ近郊のおすすめ観光スポットをご紹介します。 1.ロイヤル・ヨット・ブリタニア号(Royal Yacht Britannia)ロイヤル・ヨット・ブリタニア号は、「女王陛下や王族達に40年以上愛され、世界1,000,000マイルを旅し」…

ロイヤル・ヨット・ブリタニア号

ブリタニア号は「女王陛下や王族達に40年以上愛され、世界1,000,000マイルを旅し」た船で、現在は引退をしてエジンバラ郊外のオーシャン・ターミナルに停泊しています。ブリタニア号は内部をじっくり見学することが出来、豪華な内装は見ごたえ十分です。 オ…

ダブリン 2008・2009・2014

2000年に1年間語学留学して以降、何度か行っているダブリン。それぞれの滞在については、こちらのブログをご参照ください。 <2008年9月>巡った場所は「National Museum」「オコンネル通り」「グラフトン通り」など 『ダブリン~友達のお家へ~ In Dublin』…

エジンバラ 2014~2017

2014年から毎年行っているエジンバラ。それぞれの滞在については、こちらのブログをご参照ください。 <2014年4月>巡った場所は「ロスリン礼拝堂」「スコットランド国立美術館」「聖ジャイルズ大聖堂」「ボビーの像」「グレイフライアーズ教会」「エレファ…

エジンバラでおすすめの観光地(シティセンター)

エジンバラは世界遺産にも登録されていて、街自体が素晴らしいのですが、おすすめの観光スポットについてご紹介します。 1.エジンバラ城(Edinburgh Castle)エジンバラのシンボルであるエジンバラ城は、要塞として建てられたお城です。そのため、豪華絢爛…

スコットランド国立博物館

スコットランド国立博物館は、国立の博物館ということで無料です。ですので、気が向いたときに何度でも見に行くことが出来る、素晴らしい博物館です。展示の方法が日本とは違って、迫力があって見ごたえがあります。 また、併設された「Tower Restaurant」は…

スコットランド国立美術館

エジンバラにはいくつか美術館がありますが、スコットランド国立美術館についてご紹介します。この美術館は、国立の美術館ということで無料です。ですので、気が向いたときに何度でも見に行くことが出来る、素晴らしい美術館です。また、ラインナップもラフ…

エジンバラの交通事情

エジンバラの交通は、バスがメインです。バスはかなり充実していて、エジンバラ市内はどこに行くのもバスで行ける感じです。 1.Lothian Busこのバスが、エジンバラでメインのバスになります。バスの料金は片道料金、一律£1.60(2018年2月現在)で、バスの…

エジンバラでおすすめのカフェ

エジンバラには、残念ながらあまりオシャレなカフェがないのですが(すぐに閉店してしまったり・・・)、いくつかお気に入りのところがありますので、ご紹介します。 1.eteaketエジンバラで一番好きなカフェです。語学学校の校長先生に教えてもらったカフ…

エジンバラの魅力

2000年に初めてエジンバラに降り立ってから、しばらく再訪する機会がありませんでしたが、2014年からは毎年訪問しています。というのも、2014年から毎年、エジンバラにある語学学校に超短期留学をしているからです。 長めのお休みが取れる職場だったため、久…

ダブリンでおすすめのカフェ

ダブリンのシティセンターにあるおすすめのカフェをご紹介します。 1.AVOCAカフェ日本でも人気の毛織物メーカーのAVOCA。雑貨もカラフルでかわいいのですが、そのAVOCAがやっているカフェがダブリンのツーリストインフォメーションのそばにあります。カフ…