☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クレムリンと赤の広場(世界遺産)

2017年のロシア旅行での訪問都市であったモスクワ。モスクワでは、世界遺産に登録されているクレムリンと赤の広場にも行ってきました。ツアーだったので、ゆっくり回ることが出来なかったのが残念ですが、政治の中心というちょっとピリッとした感じの場所で…

サンクトペテルブルク歴史地区(世界遺産)

2017年のロシア旅行での訪問都市であったサンクトペテルブルク。ツアーだったので、ゆっくり回ることが出来なかったのが残念ですが、歴史を感じさせてくれるとても美しい街です。 そんなサンクトペテルブルクは、「サンクトペテルブルク歴史地区と関連建造物…

グム百貨店

2017年3月にツアーでロシアに行った際に、モスクワにあるグム百貨店も行くことが出来ました。 昼間のグム百貨店 夜のグム百貨店 グム百貨店の入口セキュリティを通らないと入れません。 グム百貨店の中 百貨店内の有料トイレの入口 有料トイレ(2017年当時 1…

聖ワシリー寺院

2017年3月にツアーでロシアに行った際に、モスクワにある聖ワシリー寺院を見学しました。 昼間の聖ワシリー寺院 夜の聖ワシリー寺院 昼間の聖ワシリー寺院の正面 聖ワシリー寺院の内部 玉葱のような屋根がかわいらしく、お菓子の家のような外観で、内部は素…

クレムリン(武器庫・ウスペンスキー大聖堂)

2017年3月にツアーでロシアに行った際に、モスクワにあるクレムリンを見学しました。 クレムリン到着 入口のセキュリティにはすごい列が・・・ ちょっと厳しいセキュリティを通って、中へ トロイツカヤ塔 兵器庫 クレムリン大会宮殿 大砲の皇帝 左は大統領官…

赤の広場

2017年3月にツアーでロシアに行った際に、モスクワにある赤の広場に行きました。 昼間と夜と両方の広場を観ることが出来ました。 <昼間の赤の広場> スパスカヤ塔 グム百貨店 奥に見えるのが歴史博物館 聖ワシリー寺院 <夜の赤の広場> スパスカヤ塔 グム…

血の上の教会

2017年3月にツアーでロシアに行った際に、サンクトペテルブルクにある血の上の教会を見学しました。 血の上の教会外観 血の上の教会の内部 天井にあるキリストのお顔 若かりし頃のキリストのお顔 名前からイメージするような怖い感じはなく、外観はかわいら…

ファベルジェ美術館

2017年3月にツアーでロシアに行った際に、サンクトペテルブルクにあるファベルジェ美術館を見学しました。ツアーで見学するまで、この美術館のことは知りませんでした。 このファベルジェ美術館は、貴重なインペリアル・イースターエッグが展示されているこ…

カザン大聖堂

2017年3月にツアーでロシアに行った際に、サンクトペテルブルクにあるカザン大聖堂を見学しました。ツアーの見学先には入っていなかったのですが、次の目的地の予定時間までに時間があったので、急遽連れて行ってくれたところです。 カザン大聖堂は、ロシア…

エルミタージュ美術館

2017年3月にツアーでロシアに行った際に、サンクトペテルブルクにあるエルミタージュ美術館を見学しました。大きな美術館なので、ツアーではガイドさんと一緒に有名な絵を見学。その後、少しあった自由時間で、ガイドさんに案内されなかった絵を駆け足で見学…

エカテリーナ宮殿

2017年3月にツアーでロシアに行った際に、サンクトペテルブルクにあるエカテリーナ宮殿を見学しました。エカテリーナ宮殿は、第2代ロシア皇帝エカテリーナ1世が夏の避暑用の離宮として作られたのが始まりとのことです。 エカテリーナ宮殿に到着。地図を見る…

ハンガリーの印象

ハンガリーは2014年の旅行で行っただけですが、そのときはツアーだったため、残念ながら現地の人と触れ合う機会がほとんどありませんでした。ですので、ハンガリーの国またはブダペストなどの印象をメインに書こうと思います。 <観光地>ツアーではブダペス…

スロバキアの印象

スロバキアは2014年の旅行で行っただけですが、そのときはツアーだったため、ブラチスラバを半日だけ観光するというだけでした。ですので、そのときの印象をちょっとだけ書こうと思います。 <観光地>ツアーでは旧市街を周って、ランチを食べただけでした。…

ドイツの印象

ドイツは、今までに3回行っています。1回目は、1994年の夏休みに友達と貧乏旅行したとき。10日間くらいかけて、電車やバスでフランクフルトからミュンヘンまでを縦断しました。2回目は、2000年にアイルランドに1年間留学していたときに、日本から来た友達と…

チェコの印象

チェコは2014年の旅行で行っただけですが、そのときはツアーだったため、残念ながら現地の人と触れ合う機会がほとんどありませんでした。ですので、チェコ人の印象ではなく、チェコの国、またはプラハやチェスキークルムロフの印象について書こうと思います…

オーストリアの印象

オーストリアは2014年の旅行で行っただけですが、そのときはツアーだったため、残念ながら現地の人と触れ合う機会がほとんどありませんでした。ですので、オーストリア人の印象ではなく、オーストリアの国またはウィーンの印象について書こうと思います。 <…

センテンドレ

2014年の中欧旅行で、ハンガリーではブダペストの他にセンテンドレにも立ち寄りました。ドナウベンド(ドナウの曲がり角という意味の造語)沿いに位置するセンテンドレは、ブダペストから行ける近郊都市として人気の街で、かわいらしい街並みにお土産物屋さ…

エステルゴム大聖堂

2014年の中欧旅行で、ハンガリーではブダペストの他にエステルゴムにも立ち寄りました。エステルゴム大聖堂は、ハンガリー・カトリック教会の総本山で、とても見ごたえがありました。 エステルゴム大聖堂の外観 近づくと、迫力を感じます。 大聖堂の内部 こ…

ブダペストのドナウ河岸とブダ城地区およびアンドラーシ通り(世界遺産)

2014年の中欧旅行での訪問都市であったブダペスト。ツアーだったので、ゆっくり回ることが出来なかったのが残念ですが、歴史を感じさせてくれるとても美しい街です。 そんなブダペストは、「ブダペストのドナウ河岸とブダ城地区」で1987年に世界遺産に登録さ…

チェスキー・クルムロフ歴史地区(世界遺産)

2014年の中欧旅行での訪問都市であったチェスキー・クルムロフ。ツアーだったので、ゆっくり回ることが出来なかったのが残念ですが、中世の趣が残り、歴史を感じさせてくれる素敵な街です。 そんなチェスキー・クルムロフ歴史地区は、1992年に世界遺産に登録…

プラハ歴史地区(世界遺産)

2014年の中欧旅行での訪問都市であったプラハ。ツアーだったので、ゆっくり回ることが出来なかったのが残念ですが、中世の趣が残った街という印象で、日本人に人気なのも分かります。 そんなプラハ歴史地区は、1992年に世界遺産に登録されました。訪れた主な…

シェーンブルン宮殿(世界遺産)

2014年に中欧旅行のツアー(オーストリア、チェコ、スロバキア、ドイツ、ハンガリーの5か国を回るツアー)に参加し、その際シェーンブルン宮殿も訪れました。シェーンブルン宮殿は、ハプスブルク家の夏の離宮として使用されたもので、1996年に庭園群とともに…

ウィーン 美術史美術館

2014年の中欧旅行の際に訪れた美術史美術館。建物も素晴らしいのですが、フランツ・ヨーゼフ1世の命により美術品のために建てられた建物とのこと。 コレクションの起源は歴代君主の収集品だそうで、その繁栄ぶりが伺えますが、やはりハプスブルク家の領土だ…

ウィーン歴史地区(世界遺産)

2014年の中欧旅行での訪問都市であったウィーン。ツアーだったので、ゆっくり回ることが出来なかったのが残念ですが、歴史に彩られた趣があり、おしゃれな街という印象です。 そんなウィーン歴史地区は、2001年に世界遺産に登録されました。訪れた主な建造物…

ジャイアンツ・コーズウェイ(Giant's Causeway)(世界遺産)

2000年に1年間ダブリンに留学していたときに、北アイルランドで一番有名な観光地、ジャイアンツ・コーズウェイに行ってきました。ここは1986年に世界遺産に登録されました。 火山活動によって出来た六角形の柱状の岩が一面に広がっているのですが、その景色…

アラン諸島(Aran Islands)

2000年に1年間ダブリンに留学していたときにアイルランド西部を旅行したのですが、そのときアラン諸島のイニシュモア島に行ってきました。 ゴールウェイに泊まっていたので、そこから船でイニシュモア島へ。(フェリーで40分くらい) アイルランドらしい田舎…

モハーの断崖(Cliffs of Moher)

2000年に1年間ダブリンに留学していたときに行ったモハーの断崖。ダブリンから電車で2時間半、バスで3時間くらい、アイルランドの西にあるゴールウェイ市を訪れたときに行ってきました。 アイルランドの観光地の中でも1、2を争うほど有名かつ行く価値のあ…