☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

海外でインターネット環境につなぐ方法

海外でスマホなどをネット環境につなぐ方法について、調べてみました。

1.海外の通信キャリア回線を使う

日本の携帯キャリアが提携している海外の通信キャリアの回線を利用する方法です。
海外ローミングや国際ローミングと呼ばれるものです。
(今まで、ソフトバンクの携帯を使っていたのですが、昨年からRakuten Mobileに変えたこともあり、海外での利用料が大幅に減りそうです。)

<Rakuten Mobileの場合>
海外ローミングが2GBまで無料です。また、2GBを超えた場合は、1GBあたり500円でチャージ可能です。時間ではなく、データ容量ごとなので、安く済ませられます。

2023年9月に行ったロサンゼルスの旅行では、2GB以上使うことはなかったので、追加料金はなかったです。
サイト:https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/international-roaming/

ソフトバンクの場合>
アメリカとそれ以外の国で異なりますが、アメリカの場合は無料、アメリカ以外だと24時間3GBまで980円で利用できます。

2022年12月にドイツに行った際は、ソフトバンクの携帯電話だったので、その際は980円×3日間で2,940円かかりました。
サイト:https://www.softbank.jp/mobile/service/global/overseas/

auの場合>
日本国内で事前予約すると490円/24時間、事前予約しない場合は980円/24時間で利用できるとのことです。
サイト:https://www.au.com/mobile/service/global/au-world-service/

<NTT>
1時間200円、24時間980円など、国によって選べるプランが異なるようです。
サイト:https://www.docomo.ne.jp/service/world/roaming/


2.海外用WiFiをレンタルする

海外で使用できるWiFiルーターをレンタルし、そのルーターを経由してネット接続する方法です。有名なところでいうと、イモトのWiFiなどですね。

以前、長期で海外に行った際にレンタルしたことがありますが、ルーターを持ち歩かないといけないのは、結構ジャマでした。

スマホ以外にノートPCなども同時に接続させたい場合などは、こちらがよいと思います。

3.海外SIMカードを利用する

現地でSIMカードを購入し、現地の回線を利用する方法です。

今まで、利用したことはないのですが、長期間滞在する場合は、一番安い方法かと思います。ただ、設定などに手間取ってしまう可能性があったり、携帯電話によっては、対応できないSIMもあるので、注意が必要です。

4.ホテルのWiFiを利用する

まずは、この方法が一番お手軽な方法かと思います。ホテルにいる間は、ホテルのWiFiを使い、外出している間に上記の方法でネット接続すると、パケット量を抑えることが出来るかと。
ただし、ホテルのWiFiも、パスワードの設定がない・パスワードが一律などセキュリティが甘い場合は、使い方に注意が必要です。