☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

エジンバラの交通事情

エジンバラの交通は、バスがメインです。バスはかなり充実していて、エジンバラ市内はどこに行くのもバスで行ける感じです。

1.Lothian Bus
このバスが、エジンバラでメインのバスになります。
バスの料金は片道料金、一律£1.60(2018年2月現在)で、バスの運転手さんの隣にあるボックスにコインを入れます。ただし、おつりが出ないので、ぴったりのコインがない場合は、お店で崩さないといけないのがちょっと大変です・・・。
また、DAYticketは£4.00なので、3回以上乗る方はこちらがお得です。DAYticketは、運転手からも買うことが出来ますので、便利です。(こちらもおつりは出ません・・・)

運賃をボックスに入れると、運転手さんがレシートを発行してくれますので、それを受け取ります。(レシートは機械から出てくるので、機械から引き取ります。)

降りるときは、日本同様、ボタンを押して降りることを知らせますが、次の停留所のアナウンスはないので、初めての方はバスの運転手さんに行き先を伝えて、運転手さんの近くに座っているといいかもしれません。(最新のバスの場合は、ディスプレイに停留所が表示されます)

※エアポート行きのバスは料金が違います。

f:id:lisa7:20180205113458j:plain

URL:https://lothianbuses.co.uk/

2.Mega Bus
中・長距離の移動では、こちらのバスがおすすめです。本数も多いですし、値段が安いです。(出発時間によって値段にばらつきがありますが・・・)
バスは、エジンバラのバスターミナルから出発するので、分かりやすいです。

URL:https://uk.megabus.com/

3.Edinburgh Tram
2014年に出来た新しい交通で、エジンバラ空港からシティセンターを通ってYork Placeまで通っています。語学学校の先生の話だと、かなり昔にもあったTramが景観を損ねるから(?)ということで廃止されたのが、また復活されたそうです。ただ、エアポートからシティセンターまで、バスよりも値段が高く、バスと同じくらい時間がかかる(もしくは、バスよりも時間がかかる)ので、評判は微妙だそうです。

f:id:lisa7:20180205113539j:plain

URL:http://edinburghtrams.com/

 4.Scot Rail
スコットランド各都市の移動は、電車が早いです。エジンバラからだと、シティセンターにあるWaverley駅から電車が出ますので便利です。

URL:https://www.scotrail.co.uk/

5.Virgin Train
ロンドンなどへの長距離の移動におすすめなのがVirgin Trainです。 ただし、電車の旅を楽しみたいという時間に余裕のある方のみとなりますが。。。(エジンバラからロンドンまで、飛行機では1時間くらいですが、電車だと4時間~5時間くらいかかるので)
そして、お金に余裕があるなら、絶対First Classをおすすめします。(早割を使えば、安くチケットを入手出来ることもあります!)というのも、First Classの場合、ドリンク、食事が付くからです。朝に乗ると朝食が、昼間に乗ると昼食が付きます。また、運がよいと、朝食と昼食の両方を食べられる場合もあります。また、スナック菓子や果物なども頻繁に回ってくるので、たくさん食べたい方にはおすすめです。(以前乗ったVirgin Trainが交通トラブルで大幅に遅延した際は、何度もスタッフさんが通りかかり、ドリンクや食べ物を勧めてきました)
また、First Classの場合、駅にあるFirst Class用のラウンジを利用出来、出発前にドリンクやスナック菓子を楽しむことも出来ます。

f:id:lisa7:20180205113930j:plain

2015年に乗ったときの朝食のヨーグルトと昼食のサンドイッチ
f:id:lisa7:20180205113832j:plain f:id:lisa7:20180205113854j:plain

2016年に乗った際のスナック菓子&マフィンとメニュー
f:id:lisa7:20180205114158j:plain f:id:lisa7:20180205114002j:plain

URL:https://www.virgintrains.co.uk/