☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

JAL Pay(旧JAL Global WALLET)

9月15日(金)~19日(火)までロサンゼルス近郊のアナハイムエンゼルスの試合を観に行って来ました。

コロナ禍も明けて、海外に行く機会も増えるかなとロサンゼルスに行く前に「JAL Pay(旧JAL Global WALLET)」に入ってみました。※2023年11月7日よりJAL Global WALLETからJAL Payに名称が変わりました。

が、仕組みをよく理解していなかったので、ちょっとしたトラブル?があったので、これから入ろうかなと思っている人のために、私の勘違いをお伝えしようと思います。

1.クレジットカードとしての利用

まず、JAL Pay(旧JAL Global WALLET)に入るには、JAL NEOBANKの開設も必要です。(JAL Pay(旧JAL Global WALLET)とJAL NEOBANKは連携されます)なので、JAL Pay(旧JAL Global WALLET)に付帯されるクレジットカード(マスターカード)は、JAL NEOBANKの口座から引き落とされると勘違いしていました。
実際は、JAL NEOBANKからJAL Pay(旧JAL Global WALLET)にチャージをして、チャージした分から使われます。

トラブル例:2万円分をJAL Pay(旧JAL Global WALLET)にチャージしていましたが、ちょこちょこクレジットカードで使っていたら、タクシー(Lyft)でホテルから空港までを予約したところ、残高が足りず、予約がキャンセルになってしまいました・・・。(予約していた時間の30分前くらいにキャンセルされてしまったので、焦りましたが・・・道路が混んでいない時間帯だったので、すぐに別のタクシーを予約出来ました。。。)

いい点:クレジットカードで支払うと、すぐにメールに使った金額とチャージ残高が送られてきますので、使い過ぎや悪用にすぐに気づけます。

2.海外ATMからの現地通貨の引き出し

通常、クレジットカードでも海外ATMで現地通貨を引き出せますが、JAL Pay(旧JAL Global WALLET)の場合は、付帯されているクレジットカードからということではなく、JAL Pay(旧JAL Global WALLET)にチャージした分を引き出す形になります。(クレジットカードの場合は、利息が発生しますが、JAL Pay(旧JAL Global WALLET)の場合は利息なし)
また、海外ATMから引き出すには、「ショッピング+ATMコース」でないと出来ません。「ショッピング+ATMコース」を申し込んでいたと思っていたところ、出来ていませんでした。というのも、申し込んですぐは「ショッピングコース」となり、マイナンバー+本人確認書類を提出して、「ショッピング+ATMコース」に変更しなければなりません。

トラブル例:海外ATMで現地通貨を引き出そうとしたところ、エラーで引き出せませんでした。なので、別のクレジットカードで引き出しました。

メールに、こんなエラーメッセージが届いていました・・・。

いい点:(日本に戻ってから、マイナンバー+本人確認書類を提出して、「ショッピング+ATMコース」に変更したので、まだ一度も使えていませんが)利息はかからず、出金手数料(だいたい200円くらいとのこと)がかかるだけとのことです。また、チャージした日本円をレートの安いときに現地通貨に両替しておき、その両替した分を引き出せます。

 

今回の旅行では活用できなかったのですが、今後は、レートがよくなった段階で両替をし、次回の旅行に備えようかと思います。

JAL Pay(旧JAL Global WALLET)公式サイト:JAL Payとは