☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン 2018

エジンバラでの語学留学(2018/2/24~2018/4/13)の後、ロンドンへ行ってきました。ロンドンはここ数年、毎年行っているのですが、2018年4月14日~4月16日までの3日間の滞在で、友達に会ったり、ウィンザーに行ったりと、満喫出来ました。 詳細は、こちらの…

ダブリン 2018

2018年3月24日~3月25日まで、ダブリンへ行ってきました。2014年以来4年ぶりのダブリン訪問。今回の最大の目的は、2000年に留学していたときのホストマザーに会うことで、1泊2日と短い時間でしたが、楽しい滞在となりました。 (語学留学中だった)エジンバ…

グラスゴー 2018

2018年4月8日から1週間、Touring Courceという、英語を学びながら観光をするというコースを受講しました。 そのコースの中で、4月9日と12日にグラスゴーへ行ってきました。そのときの様子は、こちらのブログをご参照ください。 『グラスゴー Glasgow 2018』…

グラスゴーでおすすめの観光地 Part2

グラスゴーには、2015年の春、2018年の春、エジンバラでの語学留学のときに行ってきました。エジンバラからグラスゴーまではバスまたは電車で1時間。エジンバラとは違って、観光地というよりはショッピング、商業の街という感じです。今回は、2018年に周った…

グラスゴーの壁画 (Mural)

グラスゴーでは、たくさんの壁画(Mural)を見つけることが出来ます。それらの壁画は、市議会のプロジェクトとして書かれたもので、もちろん合法なアート。アーティストをサポートする基金もあるそうです。 Hip Hop Marionettes(John Street) Strathclyde …

Scotland Street School Museum

Scotland Street School Museum はグラスゴーにある博物館で、チャールズ・レニー・マッキントッシュが設計した建物で、以前は学校でした。 入口が、Boys・Girls・Infantsと別れています。 どこの国にも同じような遊びがあったのですね! 案内の人形もかわい…

グラスゴー・グリーン (Glasgow Green)

グラスゴー中央駅の南、クライド川沿いにグラスゴー・グリーンという大きな公園があります。 音楽イベントなどの屋外イベントでも使われるところで、広々とした敷地はのんびりするにはぴったりです。 真っ直ぐな道が、広さを表しています。 Nelson's Monumen…

グラスゴー市庁舎 (City Chambers)

グラスゴーの市庁舎は、とても美しい内装でしたのでご紹介します。 市庁舎は、Queen Street駅の近くにあるGeorge Squareにあります。 市庁舎内のネルソン・マンデラ像 入口の天井も美しいです。 市庁舎内 写真のところは無料で入れますので、おすすめです。 …

グラスゴー大学

グラスゴー大学はイギリスで4番目に古い大学で、スコットランドではセント・アンドリューズ大学についで、2番目に古い大学です。 もともとは、グラスゴー大聖堂に隣接し、その後ハイ・ストリート(グラスゴー大聖堂そば)に移転。そして、1870年に現在の場所…

ザ・ネクロポリス(The Glasgow Necropolis)

ザ・ネクロポリスは、グラスゴー大聖堂のそばにあるヴィクトリア時代に作られた墓地です。広い敷地には、いろいろな形の墓碑・墓石・廟があり、見ごたえがあります。墓地ですが、丘の上にあるためか、おどろおどろしい感じはまったくありません。 グラスゴー…

グラスゴー大聖堂(Glasgow Cathedral)

グラスゴー大聖堂は、2015年と2018年の2回訪問したことがあるのですが、宗教改革で壊されなかった貴重な大聖堂の一つですので、ご紹介します。 グラスゴー大聖堂はグラスゴーの中心地(中央駅)から、歩いて15分~20分くらいのところにあり、比較的静かな通…

リンリスゴー (Linlithgow)

リンリスゴーは、エジンバラから電車で20分くらいという、とてもアクセスしやすい場所にあるので、4月の金曜日の午後に行ってきました。 エジンバラとリンリスゴー間の景色。(電車の窓から) リンリスゴー駅エジンバラのWaverly駅から電車で20分くらいで到…

ブックアート Scottish book sculptures

匿名のアーティストによる、本を使ったアート(彫刻)がエジンバラのいろいろな場所で観ることが出来ます。 このアートの説明について、Wikipediaではこのように説明されています。 ”The Scottish book sculptures are a group of book sculptures that were…

ウィンザーの街とウィンザー城 (Windsor)

昨日は、ハリー王子とメーガン妃の結婚式でしたね。 結婚式の行われたウィンザー城内の聖ジョージ礼拝堂を4月に見学してきたので、ご紹介します。 ウィンザーまで、Victoria駅からバス(Green Line)で行けます!電車でも行けますが、バスの方が少し安いかと…

セント・アンドリュース (St Andrews)

日本ではセント・アンドリュースという呼び方が多いですが、現地では「セント・アンドリューズ」という発音です。 セント・アンドリューズはエジンバラからバスで2時間(電車で行く場合、途中の駅でバスに乗り換えるのでトータル2時間かかります)のところに…

エジンバラ 2018

2014年から毎年行っているエジンバラ。2018年は2月24日~4月13日まで7週間滞在しました。詳細については、こちらのブログをご参照ください。 『エジンバラ Edinburgh 2018 Part1』エジンバラ(イギリス)の旅行記・ブログ by LISAさん【フォートラベル】 『エ…

フードサファリ (Food Safari)

2018年4月8日から1週間、Touring Courceという、英語を学びながら観光をするというコースを受講しました。 そのコースの中で、フードサファリ(Food Safari)のStockbridge Village Samplingという、主にストックブリッジにあるお店でスコットランド産の食材…

エジンバラのマーケット

エジンバラで開催されているマーケットについて、ご紹介します。 1.グラスマーケット・マーケット(Grassmarket Market)オールドタウンのロイヤルマイルからちょっと入ったところにある、グラスマーケットという場所で、毎週土曜日に開催されるマーケット…

エジンバラでおすすめの観光地(シティセンター) Part2

エジンバラは世界遺産にも登録されていて、街自体が素晴らしいのですが、おすすめの観光スポットについて第二弾をご紹介します。 1.アーサーの玉座(Arthur's Seat) なかなか行くことの出来なかったアーサーの玉座にやっと行くことが出来ました。ただ、残…

グレーフライヤーズ教会の墓地

オールドタウンにあるグレーフライヤーズ教会の墓地は、ハリー・ポッターに登場する架空の魔法使いヴォルデモート卿のモデルが埋葬されているとかで、ハリーポッターファンのちょっとした聖地になっています。(ですので、墓地なのに観光客を結構見かけます…

アーサーの玉座(Arthur's Seat) 

2018年4月8日から1週間、Touring Courceという、英語を学びながら観光をするというコースを受講しました。 そのコースの中で、なかなか行くことの出来なかったアーサーの玉座にやっと行くことが出来ました。ただ、残念ながらお天気が悪く、頂上に登ることは…

セント・ジャイルズ大聖堂 (St. Giles' Cathedral)

セント・ジャイルズ大聖堂は、ロイヤル・マイルの中間にあり、エジンバラで一番有名な大聖堂といっても過言ではありません。 雪の日のセント・ジャイルズ大聖堂 内部は、荘厳でとても見ごたえがあります。 ステンドグラス ロバート・バーンズ ウィンドウ The…

ロスリン礼拝堂 (Rosslyn Chapel)

学校の遠足で行ったロスリン礼拝堂をご紹介します。 まず、チケット売り場のあるVisitor Centreで、ロスリン礼拝堂の歴史を紹介したコーナーを見学します。(パネルやビデオで詳しく紹介されています。) 次に礼拝堂の内部に入ります。(中は撮影禁止)専属…

エジンバラでおすすめのカフェ Part2

2018年2月24日~4月13日までの7週間、エジンバラに滞在していたので、今回発見したカフェをご紹介します。 1.Sir Walter Scott's Traditional Tearoomニュータウンのメインストリート、Princes Streetにあるお土産屋さん(Romanes & Paterson)の3階にある…

バルセロナのスリについて

2018年3月9日~3月11日まで、バルセロナへ行ってきましたが、実は11日の帰る直前にスリに遭ってしまいました。 スリに遭った場所は正確には分からないのですが、恐らくグエル公園からカタルーニャ広場までのバスの中かと思います。カタルーニャ広場から、空…

カタルーニャ音楽堂(世界遺産)

2018年3月9日~3月11日まで、バルセロナへ行ってきました。3回目のバルセロナですが、カタルーニャ音楽堂は外観しか見たことがなかったので、今回は内部を見学したいと思い、ガイドツアーに参加しました。(内部を見学するには、ガイドツアーに参加するか、…

バルセロナのローカルレストラン・カフェなど

2018年3月9日~3月11日まで、バルセロナへ行ってきました。ダブリン留学時代の友達に、2001年以来の再会を果たすため、エジンバラからバルセロナへ。2時間ちょっとで着いてしまうし、格安航空券を使えば安く行けてしまいます。(今回、Vuelingという航空会社…

バルセロナ 2018

2018年3月9日~3月11日まで、バルセロナへ行ってきました。ダブリン留学時代の友達に、2001年以来の再会を果たすため、エジンバラからバルセロナへ。2時間ちょっとで着いてしまうし、格安航空券を使えば安く行けてしまいます。(今回、Vuelingという航空会社…

ダブリンでおすすめのカフェ Part2

ダブリンのシティセンターにあるおすすめのカフェをご紹介します。 1.Bewley's Cafe ダブリンで一番といってもいい有名なカフェです。最近リニューアルオープンされました。以前はセルフサービスでしたが、今は基本的にテーブルサービスです。 お店の外観 …