☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

今のロンドンの印象は?

大学時代に初めてロンドンに行ったときは、あまりいい印象はなかったロンドンですが、2000年(ダブリンに1年間語学留学しているとき)に何度かロンドンに行くうちに、印象が変わってきました。

こちらがフレンドリーに話すと、相手もフレンドリーに対応してくれるなぁということに気付きました。

最初のロンドンは、英語が出来ないために私の表情が固く、怖い顔だったのでしょう。そのため相手もフレンドリーではない対応だったのかもしれません。

今は最初の印象からはよくなっていますが、ただ、大都会だし、いろんな国籍の人がいるので、フレンドリーな人もいれば、不愛想な人もいるという印象。まあ、東京も似たようなところがありますからね。

ロンドンでの教訓として、今はどこの国に行っても笑顔で(相手が不愛想でも)話しかけるようにしています。