☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

ブッキング・ドットコム

今日、「ブッキング・ドットコム悪用して客のカード情報盗む 世界規模で被害」という記事を読んだので、過去に私が遭遇した被害未遂について、ご報告します。

2012年から、海外のホテルを予約する際にBooking.comを利用して予約をしていました。そのときは特に問題はなく、むしろ直接ホテルに予約しないため、使いやすいなぁと思って、使っていました。
しかし、2015年にホテルを予約をした際に、予約の翌日、クレジットカードが不正利用されそうだということで、クレジットカード会社の判断で、カードが利用停止となりました。そのときは、何が原因で不正利用されそうになったのかわからなかったのですが、新しいカードが届き、そのカードで再度Booking.comからホテルを予約したところ、またすぐに不正利用されそうだということで、カードが止められてしまいました。新しく届いたカードを使ったのは、Booking.comのみでしたし、前回も予約の直後に停止されたので、Booking.comのサイトからクレジットカード情報が漏洩したのではないかと思いました。

一応、Booking.com側にクレジットカード番号の漏洩があるのではないかと連絡はしたのですが、漏洩はないと言われ、真相はよくわからない状況でした。まあ、そのときは不正利用の前にカードが停止されたので、被害はなかったのでよかったですが・・・。

それ以降、Booking.comのセキュリティは怪しいと思ったので、使っていません。(今回のニュースとは仕組みが違うようですが、おそらく、セキュリティの体制がお粗末なんだと思います。)

今年に入って、Booking.comに掲載されているホテル・旅館に対して、支払いが滞っているというニュースを何回か見ますが、9月にロサンゼルス(アナハイム)に行った際にも、Booking.comで現地ツアーを予約した人がトラブル(ガイドさんが迎えに来てくれない)にあっているのを目撃しました。

Booking.comの会社自体がおかしなことになっているのではと思いますので、ご利用の際はご注意ください。