☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

バルセロナのスリについて

2018年3月9日~3月11日まで、バルセロナへ行ってきましたが、実は11日の帰る直前にスリに遭ってしまいました。

スリに遭った場所は正確には分からないのですが、恐らくグエル公園からカタルーニャ広場までのバスの中かと思います。カタルーニャ広場から、空港行きのバスに乗ろうとお財布を取ろうとしたら、ショルダーバッグのファスナーが開いていて、お財布がありませんでした。。。一瞬、何が起きたのか頭が真っ白になりましたが、ファスナーが開いていたことから、すぐにお財布を盗まれたことが分かりました。

ショルダーバッグは自分の前に常に置いておき、さらにショルダーバッグの上からコートを着ていました(ただし、コートの前は開けていました)。

そのように注意はしていたのですが、友達と一緒だったので、ショルダーバッグへの注意がおろそかになった隙にやられてしまったようです。

一緒にいた友達は現地の警察官なので、私がスリに遭ったことに、とてもがっかりしていました。バスに乗ったとき、とても混んでいたのですが、友達が言うには2人組の女の子?女の人?が私に密着していて、怪しいなと思っていたそうです。そして、途中の停留所で2人組はサッと降りて行ったそうなので、その2人組かも、とのことでした。(でも、友達もまさかとは思ったみたいです。)私はバスが混んでいたので、密着されてもまったく怪しい人たちだとは思っておらず、やはりプロによる手口はすばやく、気付かないようにやるんだなぁと驚きました。。。ですので、お金を盗まれたことはもちろんショックでしたが、それよりもまったくスリに遭ったことに気付かなかったことの方がショックでした。

旅行中のすべてのお金とクレジットカードを盗られてしまったので、空港までのバス代を友達に出してもらい、さらにエジンバラ空港からホームステイ先までのバス代も借り、何とか帰ることが出来ました。パスポートやスマートフォンを盗られなかったのは、不幸中の幸いでした。

バルセロナはスリが多いことで有名ですが、やはり混雑したところでは、より注意が必要だなと改めて思いました。

<スリが多いところでは・・・>

・特に混雑したところでは、かばんを自分の前に置き、さらにファスナーに手をかけておくとよいでしょう

・お金はお財布だけに入れておくのではなく、いろいろなところに分散しておくとよいでしょう

・現金は最小限にし、クレジットカードをなるべく使うようにするとよいでしょう(現地の友達もほとんどクレジットカードを使っていました)

当日は、帰りの飛行機の時間が迫っていたので、警察には行けなかったのですが、警察官の友達に頼んで、レポートを作成してもらいました。f:id:lisa7:20180507153514j:plain

エジンバラに帰ってから、友達や先生などにスリに遭った話をすると、バルセロナでスリの被害に遭ったという人が3人はいました。(すごい確率です)

みなさん、バルセロナに行かれる際は、くれぐれもお気を付けください。