☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

エジンバラとグラスゴーの違い

本当は昨年のゴールデンウィークにドイツへ旅行に行こうと思っていたのですが、コロナの影響でキャンセル。海外旅行ができない→このブログに書くネタがない!ということで、すっかり更新しておりませんでした。

しかし、スマホに残っていたメモに、書こうと思っていたネタを見つけ、久しぶりにブログを書いています。海外旅行ができるようになるまで、思い出に浸りながら、ブログ更新をしていこうと思います。

まずは、エジンバラグラスゴーの違いについての私見です。2014年から2018年まで毎年行っていたエジンバラ。そして、エジンバラに行った際に2回ほど行ったことがあるグラスゴー。同じスコットランドの都市ですが、印象は少し違いました。

1.街並み
圧倒的に美しいのは、エジンバラです(グラスゴーごめんなさい!)。というのも、シティーセンターにドーンと鎮座しているエジンバラ城が、おとぎの国に迷い込んだかのような感じを醸し出し、とにかく美しいのです。また、旧市街は歴史を感じる石畳が、中世を感じさせます。(このグレーの街並みがゴーストが出そうで怖い・・・という友達もいましたが。。。)

グラスゴーは、エジンバラに比べると商業の街という印象が強いので、街並みは近代的な部分と古いものとが共存している感じです。買い物をしたいならグラスゴーと言われていますが、観光客がほしいお土産はエジンバラの方が多いです。

エジンバラ城               エジンバラ旧市街         
f:id:lisa7:20180110155246j:plain f:id:lisa7:20180205143902j:plain

グラスゴー中心地       ショッピングセンター
f:id:lisa7:20180207200934j:plain f:id:lisa7:20180207201605j:plain

2.人柄
スコットランド人の間では、グラスゴーの人の方がエジンバラの人よりもフレンドリーだと言われています。うる覚えかつ英語で聞いた話なので、正確ではありませんが、「エジンバラ人が道を聞かれたら、行き方を親切に教えてあげるが、グラスゴー人は目的地まで送っていってあげる」という違いがあると例えるそうです。

私の場合、グラスゴーの人と接する機会が少なかったので、どちらがフレンドリーかまでは分かりませんでしたが、エジンバラ人もとってもフレンドリーです。というより、スコットランド人がとてもフレンドリーです。

3.交通事情
エジンバラの交通のメインは、バスです。2014年にトラムも出来ましたが、空港とシティーセンターをつなぐ目的のためで、使い勝手は悪いです。。。バスはあちこちを網羅していますが、外国人からするとバスはちょっと乗るのが難しいですね。

その点グラスゴーは地下鉄が走っているので、観光には便利です。外国人からすると地下鉄の方が、圧倒的に使いやすいですからね。

lisa7.hatenablog.jp