☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

ロンドンとの出会い

初めてロンドンに行ったのは、大学2年の夏休み。かれこれ、20年くらい前になります。初めてのヨーロッパで、あこがれの地だったので楽しみに行ったのですが、ちょっとほろ苦い思い出が・・・。

違う大学に通う友達が、大学の語学研修でイギリスの大学寮に泊まったという話を聞いて、「映画に出てくるようなイギリスの大学寮に泊まりたい!」と思い、大学寮に泊まれる語学学校に行ったのが最初のロンドンでした。
その語学学校は夏の間だけ開校するような小さな学校で、生徒の受け入れも微妙だったため、手配したタクシーでロンドンの空港から大学寮に着いても、朝が早く寮のスタッフがいなかったため、しばらく入口で待ちぼうけ。やっと入れても、まだ部屋の準備が出来ていないということで、リビングみたいな部屋でまた待ちぼうけ。まだ英語がそれほど出来ないときだったので、それはそれは寂しい思いをしていました。しかも、その半年前に行ったニュージーランドの語学学校は至れり尽くせりで楽しかったので、そのギャップもあって、最初はどうしようかと・・・。

寮の管理人さんは語学学校の人ではないので、簡単に寮の説明をされるだけでしたし、見渡してみても、日本人は見当たらず・・・。初めてのロンドンは、そのような感じで幕が上がりました。