☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

エジンバラとの出会い

2000年に初めてエジンバラを旅行してから、なんだかんだと計5回訪問しています。しかも、2014年からは毎年行っています。

2000年に初めてエジンバラを旅行したのは、イギリスを北から南まで周るツアーに参加したときになります。当時ダブリンに語学留学中だった私は、ダブリンからツアーの出発点(エジンバラの北にある小さな街)へ行き、日本からツアーでやってきた母親と合流しました。

合流する前、エジンバラで1泊して翌日出発点の街まで行ったのですが、エジンバラのツーリストインフォメーションのお姉さんが、とても親切にその街までの行き方を教えてくれました。ダブリンもフレンドリーな人は多いのですが、それ以上の優しさに感激したのを覚えています。

また、エジンバラの何とも言えない美しい街並みにも感動しました。というのも、エジンバラの中心地にそびえ立つエジンバラ城が、おとぎ話に出てくるお城みたいに、丘の上にそびえ立っているからです。エジンバラ城を初めて見たときの感動は今でも鮮明に覚えています。(ツアーに合流する前の日はエジンバラの街をぶらぶらするだけで、合流したツアーできちんと観光しました)

エジンバラ城(2015年3月撮影)
f:id:lisa7:20180110155246j:plain

2000年に初めてエジンバラに降り立ってから、しばらく再訪する機会がありませんでしたが、2014年からなぜ毎年行っているのかについては、また別の機会にお伝えします。