☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

おひとりさまツアーに初参加!

昨年3月に参加したロシアのツアーは、某大手旅行会社の「海外ひとり旅」というもので、一人での参加限定というツアーでした。普通のツアーに一人で参加する場合、周りは二人以上のグループで参加している人が多いので、ちょっと寂しい思いをしたり、お部屋を一人で使うため追加料金を払ったり、ということで、今まで普通のツアーに一人で参加したことはありませんでした。今回、一人での参加限定というツアーを見つけて、みんなが一人ということで寂しい思いはしないし、追加料金はないし、おひとりさまにとってはうれしいツアーということで、参加してみました。

参加者は25名(女性20名、男性5名)で、年齢層は幅広く25歳くらいから70代くらいまで。以前にもこの「海外ひとり旅」に参加されたことのあるおばさまいわく、若い人が多くてびっくりしたとのこと。ロシアは若い人にも人気なのかもしれませんね。

最初はちょっと距離を置きながら接していたツアーメンバーですが、食事のときや観光中などに話す機会もあったり、2日目の夕飯で自己紹介タイムがあったりと、徐々に仲良くなり、とても楽しいツアーとなりました。(参加者のみなさんが、とてもいい人たちだったということが大きいですが・・・)

また、お部屋は一人一部屋確約のツアーだったので、ツインルームをゆったり使えて快適でした。

サンクトペテルブルクのホテルのお部屋f:id:lisa7:20180109152014j:plain

モスクワのホテルのお部屋f:id:lisa7:20180109152151j:plain

友達や家族と旅行するのもいいですが、予定を合わせるのが大変だったりして一人で行きたい場合、こういったツアーもいいですよ!