☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

アムステルダムのコロッケ

オランダの名物料理の1つであるコロッケ。現地では「クロケット(Kroket)」と呼ばれています。このクロケットが日本に渡り、コロッケと言われるようになったのでは、と言われています。

ちなみに、オランダでは形によって呼び方が異なり、細長い形が「クロケット」で、真ん丸の形が「ビタボーレン」と呼ぶそうです。

アムステルダムでコロッケをいただきましたので、ご紹介します。

1.Cafe Luxembourg
ネットで美味しいコロッケのお店を探したところ、みなさんが紹介していたのがこちらのレストラン。というわけで、行ってきました!
ランチタイムに行ったところ、コロッケとトーストのセットがあったので、それを頼んでみました。

店内
お天気がよかったからか、テラス席の方が人気でした。(私は暑かったので中で・・・)
f:id:lisa7:20180605135059j:plain

チーズコロッケをオーダー。チーズが濃厚で美味しかったです!
f:id:lisa7:20180605135214j:plain

お隣でおじさまがブイヤベースっぽいものを食べていて、とても美味しそうでした。コロッケ以外のお料理も食べてみたかったです。。。

公式サイト:https://www.cafeluxembourg.amsterdam/cafe-luxembourgh-amsterdam-english/

2.Smullersの自動販売機(アムステルダム中央駅)
キューケンホフ公園からの帰り道。小腹が空いたタイミングで、中央駅の構内でクロケット自動販売機を発見したので、試しに買ってみました。

1つずつのボックスにコロッケが入っていたのですが、買い方が分からない・・・。という訳で、買っている人の買い方を見てお勉強。コインを入れて、ボックスを開けて、中に入っているコロッケを取り出す、といういたって簡単な方法でした。

ボックスに書かれている金額とぴったりの金額のコインがなく、多めに入れると、おつりは出てきませんでした。。。また、種類がいくつかあったのですが、オランダ語がまったく分からないので、とりあえず真ん中にあった定番っぽいものを選びました。

f:id:lisa7:20180605141324j:plain f:id:lisa7:20180605141354j:plain

コロッケはあつあつ、サクサク、味もしっかりしていて美味しかったです。ちなみに、私が食べたコロッケはポテトとひき肉のコロッケでした。

公式サイト:http://retail.nsstations.nl/formules/smullers/home