☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

ヨーロッパのスーパー&コンビニ

旅行のとき、必ず行くのがスーパー。お土産や食料の調達、また現地の暮らしを知るのに、ローカルスーパーはおすすめです。そこで、今まで行ったことがあるヨーロッパのスーパーをご紹介します。

<ダブリン(アイルランド)>
・Dunness Stores(ダンズ・ストア)
アイルランドのスーパーと言えば、「Dunness Stores」。ダブリンのシティセンターでもよく見かけますが、おすすめはセント スティーブンス グリーン ショッピングセンター(St. Stephen's Green Shopping Centre)にあるDunness Storesです。地下にある食料品売り場は、品揃えも豊富で、ばらまきお菓子を購入するのにもよいかと思います。
ちなみに、TESCOやSPARもよく見かけますが、TESCOはイギリス系のスーパー、SPARはオランダ発のコンビニです。

アムステルダム(オランダ)>
・ah(Albert Heijn アルバートハイン)
恐らくオランダで一番メジャーなスーパーかと思います。ダム広場の近くには大きな店舗があり、中央駅にはコンビニサイズの店舗がありました。
オリジナル商品もあり、充実の品揃えです。
ポテトチップスとカップスープの素    サラダ
f:id:lisa7:20180718143208j:plain f:id:lisa7:20180718143329j:plain

チーズ味のパン             有料のプラスチックバッグ
f:id:lisa7:20180718143409j:plain f:id:lisa7:20180718143438j:plain

・HEMA(ヘマ) 
スーパーというよりも雑貨屋さんのイメージが強いHEMA。プチプラな雑貨が多く、お土産にぴったりです。
シートパック・ワイン・コーヒー     有料のプラスチックバッグ
f:id:lisa7:20180718145122j:plain f:id:lisa7:20180718144121j:plain

コペンハーゲンデンマーク)>
・Irma(イヤマ)
デンマークと言えば、フライングタイガー(こちらではタイガー)が有名ですが、スーパーで有名なのは、Irma。おかっぱ頭の女の子のロゴがかわいいです!オリジナル商品が豊富で、お土産にもぴったりです。
スパイス缶・ミントタブレット            有料のプラスチックバッグ
f:id:lisa7:20180718145304j:plain f:id:lisa7:20180718144546j:plain

ヘルシンキフィンランド)>
・K-Supermarket(Kスーパーマーケット)
規模によって名称が変わり、小ぶりな店舗はKマーケットになったりします。中央駅そばにある中央郵便局内にあるので、中央駅から一番近い大型スーパーです。品揃えが豊富で、ばらまきお菓子を買うにはおすすめです。
有料のプラスチックバッグ
f:id:lisa7:20180718151052j:plain

・S-Market(Sマーケット)
こちらもよく見かけるスーパーかと思います。ソコスというデパートの中にもあるので、一番行きやすいスーパーかもしれません。こちらも品揃えは豊富です。
有料のプラスチックバッグ
f:id:lisa7:20180718153919j:plain

・Alepa(アレパ)
商業ビルの中にあって、たまたま見かけたスーパーですが、Sマーケットと同じグループだそうです。袋がかわいくて、店員のお兄さんがめちゃくちゃ感じがよかったので、とてもいい印象のスーパーです。
有料のプラスチックバッグ
f:id:lisa7:20180718154213j:plain

 スペインでもロシアでも、お土産を買ったのはスーパーでした。どこの国のスーパーも現地の人の食べ物や生活が垣間見えて、面白いですね!