☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

グレーフライヤーズ教会の墓地

オールドタウンにあるグレーフライヤーズ教会の墓地は、ハリー・ポッターに登場する架空の魔法使いヴォルデモート卿のモデルが埋葬されているとかで、ハリーポッターファンのちょっとした聖地になっています。(ですので、墓地なのに観光客を結構見かけます。)

私は特にハリーポッターファンではないのですが、墓地に行ってみましたのでご紹介します。

まず、入口にはグレーフライアーズ・ボビーという犬のお墓があります。
f:id:lisa7:20180510135335j:plain

グレーフライアーズ・ボビーは、「主人であるエディンバラ市警のジョン・グレイ(John Gray)が1858年に死去した後、14年間その墓の隣に座っていた」とのことで、エジンバラ版の忠犬ハチ公と言われています。

グレーフライアーズ・ボビーの像は、教会のすぐそばにあり、みんなが鼻をなでるので金色に光っています。(触らないように注意を呼び掛けているようですが、特に注意の看板はないので、みんな触っています。)

写真は2014年のもの
f:id:lisa7:20180510140043j:plain

ボビーのお墓はグレーフライヤーズ教会の目の前にあります。(写真は2014年のもの)
f:id:lisa7:20180510140714j:plain

James Borthwickという人の墓碑(写真は2014年のもの)
f:id:lisa7:20180510140909j:plain

墓地を周ってみます。
f:id:lisa7:20180510140309j:plainf:id:lisa7:20180510141320j:plain

ちょっとおどろおどろしい墓碑
f:id:lisa7:20180510141413j:plain

2018年の写真           2014年の写真
f:id:lisa7:20180510141509j:plain f:id:lisa7:20180510141639j:plain

2014年の写真
f:id:lisa7:20180510141854j:plain

グレーフライヤーズ教会
f:id:lisa7:20180510142022j:plain

いろいろな墓碑
f:id:lisa7:20180510142211j:plain

昼間でもお天気が悪いとちょっと怖い感じがある墓地なので、夜に来たら、きっと怖いだろうなぁと思いました。(ハリーポッターのような雰囲気はバッチリです!)
また、この墓地にはその他にも怖い逸話もあるので、それらを調べてから来ると、より楽しめる?より怖い?体験が出来るのではないかと思います。

まだ教会の中に入ったことはないのですが、サイトで調べてみたところ、教会内部はとても美しかったので、今度は入ってみたいと思います。

公式サイト:https://greyfriarskirk.com/