☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

モハーの断崖(Cliffs of Moher)

2000年に1年間ダブリンに留学していたときに行ったモハーの断崖。ダブリンから電車で2時間半、バスで3時間くらい、アイルランドの西にあるゴールウェイ市を訪れたときに行ってきました。

アイルランドの観光地の中でも1、2を争うほど有名かつ行く価値のある観光地。アイルランド映画アイルランドミュージシャンのプロモーションビデオの撮影場所としても、よく使われています。

私が訪れたときは、崖には柵がなく、近くまで行くことが出来ましたが(私は怖くて行きませんでしたが)、私が行って数年後、崖から落ちてしまう人が多くなり、柵が出来たというのを聞きました。

それまで、自然を観て感動することが少なかった私が、とても感動したのを覚えています。また絶対いつか行きたいなぁと思う観光地です。ゴールウェイからのツアーが多いようですが、ダブリンからの弾丸1日ツアーもあるようなので、ぜひ行ってみてください。

f:id:lisa7:20181209205829j:plain

f:id:lisa7:20181209205856j:plain

Veltraはオンラインで予約出来る現地ツアー。日本語で予約出来るのでおすすめです。
https://www.veltra.com/jp/europe/ireland/ctg/4828:4828/