☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

ローテンブルク 2022

2022年12月3日~7日まで、フランクフルトに弾丸で行ってきました。3日の夜に到着して、6日の夜には発ったので、実質3日間だけ。
クリスマスマーケットをメインに行ったのですが、中日に1日バスツアーでローテンブルクにも行ってきました。

本当は、ハイデルベルクへの半日バスツアーを予約していましたが、待ち合わせ場所に行ったら、ハイデルベルクのツアーは私だけでツアーが成立しないので、ローテンブルクの1日バスツアーに参加してくれないか、と突然の変更。
選択肢がなかったので、やむなく参加することに。半日から1日ツアーに変更になったので、そのあとの予定(買い物)が変わってしまったりで、残念なこともありましたが、ツアー料金はそのままだったので(約半分の金額で参加出来ちゃいました)、それはラッキーでした。

ローテンブルクについては、こちらのブログをご確認ください。

『ローテンブルク Rothenburg 2022』ローテンブルク(ドイツ)の旅行記・ブログ by LISAさん【フォートラベル】

 

もともと予約していたハイデルベルクの半日ツアー
https://www.viator.com/ja-JP/tours/Frankfurt/Heidelberg-Half-Day-Trip-from-Frankfurt/d489-5326HEIDELBERG

実際に参加したローテンブルクの1日ツアー
https://www.viator.com/ja-JP/tours/Frankfurt/Guided-Rothenburg-Day-Trip-from-Frankfurt/d489-5326ROTHENBURG