☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

現地ATMで現金を引き出すときの注意点

海外旅行に行くとき、現金をどこで両替しようかな、と考えてしまいますが、最近はクレジットカードを使って現地のATMで現地の紙幣を引き出せます。しかも、手数料やレートの関係で、現金を両替するよりもいい場合があるのでおすすめと言われています。

しかし、使う銀行(ATM)によってはレート・手数料が高い場合があるので注意が必要です。実は、この前のヨーロッパ旅行で、何も気にせず「Travelex」のATMで引き出したら、とんでもないレートで両替されました。。。

 

後から調べてみたところ、「Travelex」や「Euronet」はレートがよくないという情報が出ていました。なので、銀行系のATMを使うのが安心とのことですが、今は銀行系のATMでも悪いレートとなってしまう場合があるみたいです。

予防策としては、マシンを操作しているときに取引レートの表示があった場合は、そのレートが妥当なものかを確認してから「Accept」を選んだ方がよいそうです。(妥当なレートではない場合、Cancelして、取引は終了した方がよいでしょう。また、レートの表示がない場合は、概して妥当なレートと言えるかと思います。)

<失敗例>
イギリス・ロンドンのヒースロー空港にあるTravelexのATMで100ユーロを引き出したところ、

REQUESTED AMT>>    EURO 100.00
EXCHANGE RATE>>    GBP 1:1.0076 EURO
CONVERTED AMT>>    GBP 99.25
COMMISSION>>      GBP 3.00
AUTHORISED AMT>>   GBP 102.25

つまり、100ユーロが102.25ポンドとなり、そのときのレートが1ポンド149.24円だったので、15260円+利息405円=15665円となりました。
その数日後に別のATMで100ユーロを引き出したときは、13308円+利息340円=13648円だったので、いかにひどいレートだったかが分かります。

恐らく、イギリスでユーロを引き出したのもよくなかったのかもしれません。