☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

アイルランドでおすすめの観光地

ダブリン以外のアイルランドのおすすめ観光地をご紹介します。

1.モハーの断崖(Cliffs of Moher)
大西洋に臨むモハーの断崖は、その圧巻の姿にこころを奪われることでしょう。また、この壮大な景色は映画やミュージックビデオでもたびたび使われていますので、ゴールウェイに来た際にはおすすめのスポットです。

URL:https://www.cliffsofmoher.ie/

2.ゴールウェイ(Galway)
アイルランド第3の都市であるゴールウェイ。アイルランド西部の観光の拠点となる都市です。かなりこじんまりとした可愛らしい街です。
そして、カキの早剥き大会(Galway International Oyster Festivalでの1イベント)でも有名です。

また、アイルランドのお土産として有名な「クラダリング」は、ゴールウェイのすぐ近くのクラダ村が発祥とのことです。

URL:https://www.galwaytourism.ie/

3.アラン諸島(Aran Islands)
アイルランドの西、ゴールウェイ湾に浮かぶアラン諸島。イニシュモア島、イニシュマーン島、イニシィア島の3島からなるアラン諸島ですが、一番大きなイニシュモア島が観光のメインとなります。(ツアーで行けるのは、恐らくイニシュモア島のみ)

イニシュモア島にある「ダン・エンガス」(Dun Aengus)遺跡は、荒涼とした景色に溶け込み歴史を感じさせます。また、崖のぎりぎりまで行くことが出来ますが、私は怖くてぎりぎりのところまでは行けませんでした。
イニシュモア島は小さな島ですが、日帰りの場合は自転車か馬車をおすすめします。春から夏にかけては、自転車で風に吹かれながら(強風の場合もありますが・・・)移動するのも気持ちいいと思います。
イニシュモア島へのアクセスは、ゴールウェイからフェリーまたは小型飛行機で行くことが出来ます。ゴールウェイからの日帰りツアーもありますし、ダブリンからのツアーもあります。

URL:http://visitaranislands.com/

4.ジャイアンツ・コーズウェイ(Giant's Causeway)
国としてはアイルランド共和国ではなく、イギリス(北アイルランド)にありますが、アイルランド島にあるのでご紹介します。

長い時間をかけて自然が作り上げた六角形の石柱に埋め尽くされた海岸は、一見の価値があります。同じように六角形の石柱がある海岸は、世界各地にありますが、規模が大きく見ごたえ十分です。というわけで、こちらは世界遺産に登録されています。

ジャイアンツ・コーズウェイへは、北アイルランドベルファストでツアーに参加するか、ダブリンからのツアーに参加するか、ツアーで行くのがよいと思います。ちなみに、北アイルランドは、アイルランド共和国からはパスポートチェックもなく入れます。(ただし、イギリスがEUから離脱した後はどうなるのかわかりませんが・・・)

URL:https://www.nationaltrust.org.uk/giants-causeway

5.スケリッグ・マイケル(Skellig Michael)
ここは行ったことのない場所なのですが、「スターウォーズ・エピソード7」の最後と最新作「スターウォーズ・エピソード8」でロケ地となっていて、今ちょっと注目されているところなので、ご紹介します。

ここはケルト人が建てたとされる修道院が残る無人島で、世界遺産に登録されている島です。アクセスはアイルランド南西部ケリー州にある小さな港町・ポートマギーなどからボートで渡ることができるそうですが、遊覧船だと島を眺めるだけとなるようで、プライベートボートをチャーターしなければ上陸出来ないようです。ただ、上陸は天候に左右されるので運次第ということになりそうですね。いつか行ってみたいところです。

URL:http://whc.unesco.org/en/list/757/