☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

ロシアの印象

ロシアは2017年の旅行で行っただけで、そのときはツアーだったのですが、ツアーの割には現地の人と触れ合う機会が少しあり、行くまでに抱いていたイメージとは違いました。

<観光地>
エカテリーナ宮殿         エルミタージュ美術館
f:id:lisa7:20190506101336j:plain f:id:lisa7:20190506104802j:plain
赤の広場             クレムリン
f:id:lisa7:20190506161824j:plain f:id:lisa7:20190506163701j:plain

<料理>
ピロシキ                                            ビーフストロガノフ
f:id:lisa7:20191013130735j:plain f:id:lisa7:20191013130834j:plain
ペリメニ
f:id:lisa7:20191013130930j:plain

<人>
ハプニングなどもあり、現地の人と関わる機会があったのですが、うれしいビックリとなりました。そんなハプニングも交えて、感想を書こうと思います。

サンクトペテルブルクのホテルでは、夜遅くにも関わらず、排水口の修理にすぐに来てくれました。(たいていの海外のホテルは、すぐには来てくれないし、夜遅かったらだいたい翌日にされるからビックリ!)

・こちらもサンクトペテルブルクのホテルでの話。ツアー会社が頼んでくれていたモーニングコールが、私の部屋の電話につながらなかったようで(電話が故障していた)、フロントのお姉さんがわざわざ部屋までお越しに来てくれました。

サンクトペテルブルクのスーパーでは、お店のカードがないと割引にならない商品を、現地のお客さん(後ろに並んでいた人)のカードを使って割引にしてくれました!(かなりアバウト)

・スーパーで後ろに並んでいたおじさんが、片言の英語やロシア語で気さくに話しかけてきました。(私がお土産に買おうとしていたウォッカのサイズが小さいと言ってました 笑)

・モスクワの地下鉄窓口のおばさんが、ロシア語と手振り身振りで一生懸命説明してくれました。(ツアーの合間にツアーの仲間と地下鉄散策したときの話)

アエロフロートは、機内食のサーブがめちゃくちゃテキパキしていたし、不愛想ではなくとても感じがよかったです。モスクワからの帰りの飛行機で、私の席にクッションがなかったのでクッションがほしい旨伝えたら、「申し訳ありませんでした」って謝りながら持ってきてくれました。(ヨーロッパ系の航空会社に乗ったことがある人なら分かると思いますが、こういう状況の場合、「はい」って投げるように渡されるような気が・・・) 

 

ロシアは、正直、あまり期待はしていなかった国だったのですが、観光地は素晴らしいし、人もとても優しくて、予想に反して楽しめました。弾丸ツアーだったので、今度はゆっくり周ってみるのもいいかなと思いました。