☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

ドイツの印象

ドイツは、今までに3回行っています。1回目は、1994年の夏休みに友達と貧乏旅行したとき。10日間くらいかけて、電車やバスでフランクフルトからミュンヘンまでを縦断しました。2回目は、2000年にアイルランドに1年間留学していたときに、日本から来た友達とベルリンを2日間周りました。3回目は、2014年の中欧旅行のツアーで行ったのですが、そのときはドレスデンを半日周っただけでした。

<観光地>
ドイツは広い国土にたくさんの観光地があります。世界遺産ケルン大聖堂、日本人に人気のロマンチック街道、ライン川下り、ノイシュバンシュタイン城などなど。歴史的な建物も多く、世界遺産は40か所以上もあります。

ゼンパーオペラ(ドレスデン)        フラウエン教会とノイマルクト広場(ドレスデン
f:id:lisa7:20190303161924j:plain f:id:lisa7:20190303162055j:plain

<ドイツ人の印象>
私の印象としては、南ドイツと東ドイツでは、雰囲気が違ったこと。南ドイツはのんびりと明るい感じで、東ドイツは旧社会主義の影響からか、ちょっと暗いイメージでした。(旧東ドイツだったところは、当時の画一的なマンションがずらっと並んでいたりして硬いイメージがあったからそう感じたのかも)
1994年に貧乏旅行をしたときは、ユースホステルを渡り歩いていましたが、場所が分からないと、身振り手振りで親切に教えてくれる人が多くて、ドイツ人のイメージはとてもよいものでした。

<ドイツ料理>
ソーセージやザワークラウト、バームクーヘンなどなど、日本人も知っている料理がたくさんです。
最近クリスマスのときに見かけるシュトレンもドイツ発祥です。

ドレスデンで買ったシュトレン(ここのシュトレンは有名みたいです)
f:id:lisa7:20190303162229j:plain

ドイツは見どころの多い国なので、またゆっくり周りたいなと思っています。