☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

フォース鉄道橋(世界遺産)

エジンバラの近郊フォース湾にかかる1890年に完成した鉄道橋で、2015年に世界遺産に登録されました。

フォース湾にかかる橋は、強風による落橋事故が相次ぎ、強固な橋としての建設が必要でした。この橋はカンチレバー形式の橋で、建築には日本人の「渡邊嘉一」が従事していました。また、「この時にジョン・ファウラーとベンジャミン・ベイカーと三人で一緒にカンチレバー構造の原理を実演した写真は有名で、この写真は2007年発行のスコットランド銀行の20ポンド紙幣に小さくではあるが載せられて(Wikipediaより)」います。それは、日本人にとっても誇らしいことですね。

このフォース鉄道橋は本当に美しい橋で、一見の価値があります。鉄道で通るのもよいですが、橋の近くの駅(橋を渡った先にあるNorth Queensferry駅がおすすめ)で降りて写真を撮ったり、船での見学ツアーに参加するのもよいかもしれません。

写真はSouth Queenferry側からです。
f:id:lisa7:20181123204152j:plain

f:id:lisa7:20181123204418j:plain

公式サイト:https://www.theforthbridges.org/