☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

ヘルシンキでおすすめのカフェ・レストラン

ヘルシンキには、2017年5月と2018年4月に行ってきました。そのとき行ったカフェ・レストランをご紹介します。

<レストラン>
1.ラヴィントラ・クークー(Ravintola KuuKuu)
中央駅から歩いて10分くらいのところ、国立博物館のそばにあるレストランです。中央駅そばのホテルに泊まっていたので、中央駅から歩いて行けるところということで、ネットでこちらを探しました。

トナカイの肉とマッシュポテト ピクルス添え
トナカイの肉を食べたかったので、これを選びました。美味しかったのですが、ボリュームもあり、味付けも濃かったので、最後はちょっと飽きちゃいました。。。
f:id:lisa7:20180626135334j:plain

Cranberry posset and liquorice meringue
クランベリーのムース?クリーム?の上に、リコリスのソースが添えられていました。リコリスのソースは、日本人にはなじみがなく、ちょっと不思議な味でした。
f:id:lisa7:20180626135420j:plain

一人で来ているローカルのお客さんもいて、一人でも気軽に入れるレストランでした。店員さんもフレンドリーでおすすめのお店です。人気のお店なので、予約しておいた方が安全かと思います。

お店のサイト:https://kuukuu.fi/en/home/

2.ラヴィントラ・ラシパラツィ(Ravinotla Lasipalatsi)
中央駅そばのガラスの宮殿と呼ばれる1930年代の建物の中にあります。
f:id:lisa7:20180626141431j:plain f:id:lisa7:20180626141459j:plain

前菜のホワイトアスパラガス
みずみずしくて、美味しかったです!
f:id:lisa7:20180626141151j:plain

メインのパイクパーチのフライ
パイクパーチとは、こちらでよく食べられるお魚(スズキの仲間)です。
f:id:lisa7:20180626141633j:plain

店内
f:id:lisa7:20180626141805j:plain

高級感のある店内は、ちょっと贅沢なお食事をしたい方におすすめです。

お店のサイト:https://www.ravintolalasipalatsi.fi/?lang=en

3.ラヴィントラかもめ(Ravintola KAMOME)
ヘルシンキで一番有名なレストランといっても過言ではない、映画「かもめ食堂」の舞台になったお店です。
オーナーさんが変わって、より映画の雰囲気に近づいたとか。

店内
f:id:lisa7:20180626142744j:plain f:id:lisa7:20180626142831j:plain

まずはお店特製のパンが登場!
f:id:lisa7:20180626142949j:plain

ミートボール
f:id:lisa7:20180626143025j:plain

ナプキンもかわいい!       「ラヴィントラかもめ」の看板
f:id:lisa7:20180626143129j:plain f:id:lisa7:20180626143209j:plain

お店のサイト:http://www.kamome.fi/ja/

<カフェ>
1.cafe aalto(カフェ・アアルト)
アカデミア書店内にあるカフェ・アアルトは、映画「かもめ食堂」でサチエさんがミドリさんと初めて会うカフェです。こちらのカフェには、2017年も2018年も行きました。

ブルーベリーパイ
メニューにはパイと書いてありますが、タルト生地でした。とても美味しかったのですが、お値段が高く・・・。
f:id:lisa7:20180626140008j:plain f:id:lisa7:20180626140033j:plain

シナモンロール
大きくて、全部食べきれなかったです。しかも、固くてあまりおいしくなかったです。。。
f:id:lisa7:20180626140257j:plain

カフェの様子
f:id:lisa7:20180626140513j:plain

こちらのカフェは、セルフサービスではなくテーブルサービスのお店です。その分、ちょっとお値段が高いかもしれませんが、アアルトのインテリアを味わえますし、比較的空いているのでおすすめです。

お店のサイト:http://cafeaalto.fi/ja/

2.カフェ・ウルスラ(Café Ursula)
こちらのカフェも映画「かもめ食堂」で登場します。(サチエさんら日本人3人+仲良くなったフィンランド人女性の4人が、リゾート気分でくつろいでいたカフェです。
カイヴォプイスト公園内にあるカフェで、お天気のいい日はテラス席がおすすめです。
f:id:lisa7:20180626145246j:plain f:id:lisa7:20180626145318j:plain

ブルーベリーのタルト
f:id:lisa7:20180626145413j:plain

カフェ・ウルスラのテラス
f:id:lisa7:20180626145454j:plain f:id:lisa7:20180626145535j:plain

セルフサービスのカフェなので、気軽に楽しめます。また、平日の昼間でも混んでいて、人気のカフェのようです。

お店のサイト:http://www.ursula.fi/

3.カフェ・エンゲル(Café Engel)
ヘルシンキ大聖堂の目の前にあるカフェで、ロケーションは抜群です。

サーモンスープ
サーモンがたくさんで、おいしかったのですが、パンはとてもすっぱかったです・・・。
f:id:lisa7:20180626144252j:plain

運良く、窓側の席に座れました!
f:id:lisa7:20180626144406j:plain

朝から夜までやっているカフェなので、朝食・昼食・夕食といつ行っても楽しめると思います。

お店のサイト:http://cafeengel.fi/ja/

4.カール・ファッツェル・カフェ(Karl Fazer Café)
カール・ファッツェルという、フィンランドで一番有名なチョコレートメーカーのカフェです。モーニングビュッフェ、ランチビュッフェもありますが、私はセルフサービスでオープンサンドをいただきました。

サーモンのオープンサンド
f:id:lisa7:20180626154310j:plain

店内               外観
f:id:lisa7:20180626154351j:plain f:id:lisa7:20180626155040j:plain

オープンサンドを注文するときに、ウィンドウを指差して注文したところ、「こちらからどこを指差しているか分からないから、口で言ってくれ」と言われ、あたふた。フィンランド語で表記されているから、適当に発音してみたけれど、外国人には難易度が高かったです。

ケーキが美味しそうだったので食べたかったけれど、そこまでお腹が空いていなかったので、断念。帰りにチョコレートの量り売りを買って帰りました。

お店のサイト:https://www.fazer.fi/kahvilat-ja-leipomot/fazer-cafe/karl-fazer-cafe/karl-fazer-cafe/

番外編:Hesburger ヘスバーガー
フィンランドのファストフード・バーガーショップです。本当はフィッシュバーガーを食べたかったけれど、私が買った駅にある店舗では残念ながら売っていなかったです。

チキンバーガーとポテト
f:id:lisa7:20180626155509j:plain
チキンバーガーもポテトも美味しかったです☆

公式サイト:https://www.hesburger.com/