☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

アムステルダム or オランダの印象

オランダ・アムステルダムには、スペイン・ポルトガル旅行の経由地で、ほんの一瞬立ち寄ったことがあるだけで、今回(2018年4月)ほぼ初めてでした。

1.街の印象
私の感じた印象は、予想と違ってごみごみした街だなぁということ。恐らく、キューケンホフ公園目当ての観光客がたくさん来ていたのかもしれません。人・自転車・トラム・車が、道路を複雑かつ慌ただしく行き交い、最初は戸惑いましたが、歩行者と自転車が完全に分かれているので慣れれば安全です。信号もエジンバラのようになかなか変わらないなんてことはないので(笑)、信号無視する人はあまりいない感じでした。

観光業が発達しているからか、英語の表示も多いのでそれほど困ることがありませんでした。空港から中央駅までの電車も問題なく乗れましたし。(空港から中央駅行きの電車はホームが決まっているようで、それも分かりやすい一因かと)

2.人々の印象
お店の人やホテルの人などはみなさんフレンドリーで(まあ、エジンバラ人には負けますが)、観光客にとても慣れているなぁという感じでした。レジの最後に「Have a nice day」とよく声をかけられました。

それから、やっぱりみんな背が高いです!私は日本人の中では大きい方なので、自分が小さいと感じたのは初めてかもしれません。

3.食べ物の印象
正直、パンケーキとコロッケくらいしか食べていないので、何とも評価できませんが、少なくとも日本人には合う味付けであることは間違いないです。
コンビニで買ったサラダやパンも普通に美味しかったですし。ですので、オランダでの食事は特に問題ないと思います。
f:id:lisa7:20180605105235j:plain f:id:lisa7:20180605135214j:plain f:id:lisa7:20180604142646j:plain

全体の印象として観光のしやすい国ということで、次は、アムステルダム以外の街も行ってみたいと思いました。