☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

アムステルダム・トラベル・チケット Amsterdam Travel Ticket

アムステルダムを観光するのに便利な「アムステルダム・トラベル・チケット」をご紹介します。

このチケットは、スキポール空港と市内間の2等列車、GVB管轄内のトラム、地下鉄、バス、フェリーが乗り放題のチケットです。

アムステルダム市内を中心に観光される方は、特にトラムを使うと思うので、こちらのチケットはとても便利です。

チケットとチケットホルダー兼路線図付き説明書
f:id:lisa7:20180605170833j:plain

<どこで買える?>
調べたところ、スキポール空港到着ロビーのNSチケット&サービスカウンター(スキポールプラザのメインホール)、AKO書店、オランダ観光案内所(スキポールプラザの到着ロビー2)で購入可能とのこと。

<どうやって使うの?>
電車の場合、乗るときと降りるときの両方、読み取り機にタッチします。日本の改札のようなものがある場合は、改札のところに読み取り機がありますが、改札がない場合は駅のホームなどに読み取り機がありますので探してみてください。

トラムの場合は、乗るときと降りるときの両方、トラムの車内にある読み取り機にタッチします。降りるときは、乗ってくる人との攻防もあるので、降りる前に早めにタッチした方がよいかもしれません。。。

バスの場合は、(私はバスに乗っていないので説明書を読んだところ)トラムと同様にバス内にある読み取り機に、乗車時と降車時にタッチするとのことです。

地下鉄の場合は、(こちらも私は乗っていないので説明書を読んだところ)地下鉄の改札にある読み取り機に、乗車時と降車時にタッチするとのことです。

<有効期限は?>
チケットは1日券、2日券、3日券と3タイプありますが、そのそれぞれの期間が終わった翌日の朝4時までとなります。
例えば、1日券を火曜日のお昼に買ったら、翌水曜日の朝4時まで。2日券を火曜日のお昼に買ったら、(2日分の火曜日と水曜日+翌日の朝4時までなので)木曜日の朝4時まで。

チケットを有効化し、使い始めの日時をカードに読み込ませるために、必ず使い始めに読み取り機にタッチしてください。

公式サイト:https://www.ns.nl/producten/en/onbeperkt-reizen/p/amsterdam-travel-ticket

関連サイト:https://www.holland.com/jp/tourism/destinations/amsterdam/amsterdam-travel-ticket-jp.htm

<アイ・アムステルダム・シティ・カード I amsterdam city card>
アムステルダム・トラベル・チケットとは別に、「アイ・アムステルダム・シティ・カード」というカードもあり、こちらはアムステルダム市内の交通機関の乗り放題と、指定の美術館などが無料または割引になるなどの特典があるカードです。ただし、スキポール空港から市内への交通は含まれていないので、ご注意ください。
私の場合、行きたいところを調べたところ、お得にはならなかったので、アムステルダム・トラベル・チケットの方を購入しました。

公式サイト:https://www.iamsterdam.com/en/i-am/i-amsterdam-city-card

<鉄道のチケットを自販機で買うと・・・>
帰りの日に中央駅からスキポール空港までの電車賃をネットで調べたところ、4.30ユーロとあったので、ぴったり4.30ユーロのコインを用意して自販機で買おうとしたところ、自販機での購入の場合、プラス1ユーロかかるとのことでした。コインが足りず、結局窓口でクレジットカードで買いました・・・。
ネットをよく読むと、「An e-ticket is 1 euro cheaper than a ticket from a vending machine!」との注意書きが。。。お気をつけください。