☆HAVE A SAFE JOURNEY☆

おもにヨーロッパに関しての旅行情報をアップしています。

ロシアで感じたこと

ロシアは予想に反して(?)、とってもいいところでした。行く前は、元社会主義国だし、人々が冷たいのかなと勝手なイメージを抱いていましたが、実際は全然違いました。

<エピソード>
サンクトペテルブルクのホテルでは、夜遅く(夜10時過ぎ)にも関わらず、排水口の修理にすぐに来てくれました。(たいてい海外のホテルでは、すぐには来てくれないし、夜遅かったらだいたい翌日にされるのでビックリしました!)

・こちらもサンクトペテルブルクのホテルでの話。ツアー会社がホテルに頼んでいたモーニングコールが、私の部屋の電話につながらなかったところ(電話が故障していたため)、フロントのお姉さんがわざわざ部屋まで起こしに来てくれました。

サンクトペテルブルクのスーパーでは、お店のカードがないと割引にならない商品を、現地のお客さん(後ろに並んでいた人)のカードを使って割引にしてくれました!(かなりアバウト 笑)

・特におじさんがフレンドリーで、片言の英語かロシア語で気さくに話しかけてきました。(スーパーで私の後ろに並んでいたおじさんは、私が買おうとしていた小さな瓶のウォッカを指さし、「小さすぎる」というジェスチャーをしてきたり(笑))

 ・モスクワの地下鉄窓口のおばさんが、ロシア語で一生懸命説明してくれました。一緒に地下鉄散策をしたツアーのお仲間がおばさんを入れて窓口の写真を撮ろうとしていたら、照れた笑顔を見せていました。(最初怖いおばさんかと思ったので、写真を撮られてムッとするかと思ったら笑顔に!)

・ツアーの現地ガイドさんが、ロシアでは自動販売機がほとんどない、とおっしゃっていたのですが、モスクワのホテルから地下鉄駅へ向かう地下道で発見!ということで、記念に自販機の写真を撮っていたら、現地のおじさん?お兄さん?が入ってきました。

f:id:lisa7:20180109152905j:plain

f:id:lisa7:20180109152926j:plain

この旅行でロシア・ロシア人のイメージが大きく変わりました!またいつかロシアに行きたいです!今度は白夜の時期に行ってみたいなぁ。